ロサンゼルス発のジュエリーブランド「CHAN LUU(チャンルー)」の、10月に表参道にオープンした旗艦店をご紹介します。
1996年設立のCHAN LUUは、デザイナーのチャンルー氏が自身の名を冠したアクセサリーブランド。
ベトナムにルーツをもつ同氏が作り出すエスニックテイストのブレスレットやリングは、ハリウッドセレブが愛用していることでも知られています。
レザー製のコードに天然素材の装飾を施したラップブレスレットは、インドの伝統的な編み技法に着想を得てデザインされた、ブランドを代表するアイテムです。
ハンドクラフトにこだわるCHAN LUUでは、このラップブレスレットの製作をデザイナーの母国であるベトナムにて行い、熟練した職人が一つひとつ丁寧に仕上げています。
このように同ブランドは、デザイナーが世界中を旅する中で出会った手仕事の技法や、その地に根付いた色彩観を取り入れたミックスカルチャーなデザインが特徴で、社会貢献活動にも積極的なことから、エシカルファッション界においても一目置かれる存在だといいます。
ソース元:https://www.chanluu.jp/
日本ではセレクトショップでの取扱いから人気に火がつき、2016年に国内初の直営店舗がオープン。
この秋、表参道ヒルズの裏手に誕生した表参道店は、ショールームや本社機能も併せ持つフラッグシップショップです。
店舗デザインは、ロサンゼルスの本店同様、建築家のマーク・リー氏によるもので、北欧ブランドのアルテックが手がけたウッドテイストのインテリアとともに、これまでのエスニックなイメージをモダンにアップデートしています。
取扱いアイテムは、ユニセックスなデザインで男女を問わず人気のブレスレットをはじめ、ネックレス、ピアスやリングなどのアクセサリーから、ストールやウェアといったファッションアイテムに至るまで豊富にラインナップ。
14金やダイヤモンドをあしらったラグジュアリーな「High Line(ハイライン)」シリーズも、国内では唯一手に取ることができるそうですよ。
店舗の場所は、東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩2分。
マイケル・コース表参道の前から表参道ヒルズの裏通りに入ると約80m先の角に建つ、打ち放しのコンクリートが美しいビルの1階です。
現在、クリスマスコレクションも展開中のCHAN LUU 表参道店。
青山・表参道エリアでギフトをお探しの方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?