港区南青山にある洋菓子店「FRANCAIS(フランセ)表参道本店」をご紹介します。
フランセは、看板商品のミルフィユをはじめとする洋菓子が長きにわたり喜ばれている老舗の洋菓子店。
世界的な食のコンクールである「モンドセレクション」を1989年の初出品以来30年連続で受賞するなど、その本格的な味わいや確かな品質に定評があります。
フランセの歴史は、1957年に渋谷に構えられた1軒の洋菓子店から始まりました。
創業者の高井二郎氏が、フランスに縁のある洋画家の東郷青児氏と青山学院で同窓だったことから、身近に触れる機会の多かったフランスの洋菓子文化を日本に広めるべく、ブランデーケーキやレモンケーキといった洋菓子を次々と発表。
1997年に拠点を横浜に移してからも、反町に構えていた路面店を中心に、老若男女から愛される洋菓子を提案し続けています。
誕生から60周年の節目を迎えたフランセは、原点回帰の思いを込めて、本店を再び移転リニューアルする形で、今年6月に創業の地に近い表参道エリアにカフェ併設の路面店をオープンしました。
ブランドの顔である洋菓子の販売はもちろんのこと、イートインスペースでは表参道本店限定の生菓子「フランセパニエ」も登場します。
マスカルポーネやカスタードがブレンドされたクリームを、フランス産バターをふんだんに使ったサクサクのパイ生地で包んだ逸品は、ティータイムのお供にぴったりですよ。
店舗の場所は、表参道駅から徒歩1分。
B3出口を出てすぐ左側にある路地に入り40mほど進んだ右手にある白いビルの2階です。
敷地内に植えられた2本の大きな木が目印ですよ。
大切な方への手土産を選びに、ぜひ「フランセ 表参道本店」を訪れてみてはいかがでしょうか?