世界的ファッションブランド「DOLCE&GABBANA(ドルチェ アンド ガッバーナ)」の、新たな旗艦店としてオープンした青山店をご紹介します。
デザイナーのドメニコ・ドルチェ氏と、ステファノ・ガッバーナ氏によって設立されたDOLCE&GABBANAは、1985年にミラノコレクションでデビューした、イタリアを代表するラグジュアリーブランド。
マドンナをはじめとする多くのスターの衣装を手がけるなど世界的に活躍しており、サッカーのイタリア代表チームやACミランのオフィシャルスーツのデザインを長らく担当していることでも知られています。
DOLCE&GABBANAの魅力は、メンズ・レディースを問わずにゴージャスでセクシーなデザイン。
同ブランドが得意とする色鮮やかなアニマルプリントやフォークロア調などの革新的なスタイルの中にも、優美なエッセンスが散りばめられているのが特徴です。
青山のお洒落な街並みに馴染むモノトーンのファサードが印象的な外観の青山店は、グエナエル・ニコラ氏率いるデザインスタジオ「キュリオシティ」が店舗デザインを担当。
外装は、黒い壁面の中で一層際立つ白いウィンドウ部分にイタリア産の大理石アラベスカート・スタトゥアリオを使用する他、ブランド名を冠したエントランスパネルには重厚感のあるブラック・カルニコ大理石を用いて、ブランドのエレガントな世界観を存分に表現しています。
店内は、シチリアの太陽の眩い光と影をコンセプトに、天井に設置された400個の可動式プロジェクターが絶えずオン・オフを繰り返しながらアイテムを照らし出すドラマティックな空間。
売り場は550平米を有する1・2階の2フロア構成で、1階ではメンズ・レディースのウェア、バッグ、シューズ、アクセサリーを取り揃え、2階ではメンズフォーマル、レディースのイブニングウェアやファインジュエリーを展開しています。
店舗の場所は、表参道駅A5出口より徒歩2分。
みゆき通りを根津美術館方面へ進み、プラダ ブティック青山店を右折して約60m先の右手にあります。
向かいは以前グリーンシードブログでご紹介したSONIA RYKIEL(ソニアリキエル)青山店ですよ。
ハイブランドが多数軒を連ねる南青山にオープンしたDOLCE&GABBANA青山店で、ブランドの世界観を堪能してみてはいかがでしょうか?