今年2月、明治通り沿いにオープンした「Goldwin Harajuku(ゴールドウイン 原宿)」をご紹介します。
1950年創業のゴールドウインは、スキーウェアを筆頭にスポーツやアウトドアに適したアイテムを提案しているスポーツアパレルメーカーです。
自社ブランド以外にも、アメリカ発のアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」や、スポーツウェアブランドの「エレッセ」、「スピード」など世界の有力ブランドとライセンス契約を締結し、幅広くブランド展開を行っています。
日本発祥のスポーツブランドとして現在では確固たる地位を築いている同社ですが、前身である「津澤メリヤス製造所」が設立当初に製造していたのは、靴下や腹巻きといった肌着が中心だったといいます。
戦後の混乱期にありながら、創業者の西田東作氏は優れた洞察力をもって「誰しもスポーツを楽しむ平和な時代が必ずやってくる」と予見し、創業3年目にしてプロダクトをスポーツウェアに絞ることを決意。
創業時から培ってきたモノづくりの技術を集結した高品質なウェアはすぐに評判を呼び、1964年の東京オリンピックでは、金メダルを獲得した日本選手の実に8割が同社製のユニフォームを着用していたほど、アスリートからの信頼も厚いブランドへと成長を遂げたのです。
ちなみに、ゴールドウインという現在の社名は、古代オリンピックの勝者の呼び名「ゴールドウィナー」にちなんで、オリンピックの前年1963年に変更されたものだそうです。
ソース元:https://www.instagram.com/goldwin_harajuku/
丸の内、サンフランシスコに次ぐ世界3店舗目の直営店としてオープンした「ゴールドウイン 原宿」は、黒一色のシックなファサードとともにモノトーンのシンプルな内装がスタイリッシュな空間。
「スキー」、「アウトドア」、「アスレチック」、「C3fit」、「ライフスタイル」という全カテゴリーの中から、シーズンに合わせてセレクトされたアイテムが店頭に並びます。
今なら、軽量かつ強度に優れた素材で仕上げたショートパンツや、冬にそなえてゴアテックスコートをチェックしてみるのもオススメです。
店舗の場所は、明治神宮前駅から徒歩2分。
神宮前交差点から明治通りを渋谷方面に90mほど進んだ左手にあります。
同ビルの2階には、以前グリーンシードブログでご紹介した「ringram(リングラム)表参道店」が入店していますよ。
「スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを実現する」という企業理念を掲げる「ゴールドウイン」。
国内外の人々が集まる街から世界に向けて革新的なプロダクトを発信していく原宿店にぜひご注目ください。