メガネレンズメーカー直営の眼鏡店「ニコンメガネ」が今年7月にオープンした、ウィズコロナを見据えた新型店舗「ニコンメガネ 南青山店」をご紹介します。
「ニコンメガネ」は、日本が世界に誇る光学機器メーカー「Nikon(ニコン)」が、カメラレンズに代表される高い技術力を活かして古くから製造しているメガネレンズブランドのアンテナショップとして1973年に創業。
現在は、フランスの世界最大手レンズメーカーとの合弁で2000年に設立されたニコン・エシロール社の運営のもと、直営ならではの豊富な品揃えと最新鋭の設備を武器にゲストの眼鏡選びをサポートしています。
丸の内から移転する形で港区南青山に誕生した「ニコンメガネ 南青山店」の最大の特徴は、ニューノーマル時代に適した新しい店舗システムです。
タブレット端末を使用した非対面の接客はもちろん、眼鏡を作る上で欠かせない視力検査も別室からの遠隔操作が可能な最新マシンの導入によってリモート検査が可能に。
こちらのマシンは従来の25倍という驚くほど細かいピッチでの度数計測を実現しているため、これまでに体験したことがないほど自分にぴったりと合う眼鏡レンズをオーダーメイドすることもできるそうです。
ソース元:https://nikon-megane.com/
その他にも、日常のあらゆるシーンでの見え方を確認できる体験コーナーや、スタッフによるフレーム調整の工程も目にすることができるオープン型のフィッティングコーナーが常設されるなど、旧店舗よりも広々とした店内にはブランドの新しい試みが随所に見られます。
取り扱いアイテムには、瞬時にピントを合わせてくれる老眼対策レンズ「センチュリーAI」や、室内では通常の眼鏡でありながら屋外では光に反応してレンズの色が変わりサングラスの機能も果たす「トランジションズ」といった注目のレンズに加えて、ここでしか手に入らないニコンブランドのオリジナルフレーム、そして世界から選りすぐったブランドのフレームなどがラインナップされています。
店舗の場所は、表参道駅から徒歩3分。
B3出口を出てすぐにある路地の突き当りを左折して30mほど進むと右手に現れるレンガ調のビル「T-Place」内の石畳の通路を抜けた先に建つビルの2階です。
お隣には以前グリーンシードブログでご紹介した「Pilates Alliance(ピラティスアライアンス)表参道スタジオ」もありますよ。
「最高の見え心地を提供する」というコンセプトを掲げる「ニコンメガネ 南青山店」で、高品質な眼鏡を手に入れてはいかがでしょうか?
なお、入店人数を制限するため予約制にて営業中とのことですので、お店を訪れる際は事前のお問い合わせをお勧めいたします。